カテゴリー別アーカイブ: english

Patissier Contest

Happy holiday, everyone!
Did you have a big fun for Christmas? What did you get from
Santa Claus? I believe that all of you had a blast sharing
fabulous time with your lovely family and friends!
今年もたいへん盛り上がりましたクリスマス・イベント♪
ゲームをはじめ、ダンスやスナックタイムなど次から次へと繰り出
されるカリキュラムに子どもたちは嬉々として参加していましたー
(^▽^)v
なかでも、小学生クラス対象の『オリジナル・スイーツ作り』は
毎年のことながら、皆、白熱しましたネーーー\(^▽^)/
この場をかりて...幾つかの力作(笑)を紹介しましょう!!!
★本日現在、本部へ画像が届いているものからの選択となります★
本当に子どもたちの創造性&独創性の高さには舌を巻くばかりです
(^^;)
神奈川・東京エリア担当 KAZ



新しいお友達

5月から6月にかけて体験会がありました。たくさんのお友達が参加してくれました。
ある日の体験会のときのことです。スクール生2名に対して、体験生が5名!
『大丈夫かな?』と思いながら、スクール生に一言...
『今日は新しいお友達が来るから、色々と教えてあげてね♪』
こども達は
『じゃあ、今日はリーダーになるよーーー!!』
...と張り切って答えてくれました。
さあ、体験レッスンのスタート!
お母さんの後ろに隠れながらモジモジしている年少さん。なかなかお母さんから
離れようとしません(汗)
そこで、スクール生(リーダー)たちの登場です!
体験の子をやさしく連れて来てくれて、輪の中へ。
スクール生がやさしく教えている姿は本当に微笑ましかったです(涙)
スクール生も体験生もこれからの成長がたいへん楽しみです!
埼玉エリア担当 SACHI

Japanese or English?

Last week one of my students showed me a worksheet about international
understanding class. It was so curious that he and I decided to share
with others at warming-up time.
ひょんなことから小学校の国際理解のプリントを目にする機会がありました♪
今年は(?)予想以上におもしろそうですネ(^^;)
1人ではなかなか答えが出てこない質問もクラス全員で取り組むと個々の得手、
不得手の分野が上手い具合に解消され、無事ゴールまで辿り着く事ができまし
た(^0^)/
しか~し、終了後も皆から『KAZ! Give us some more! We want to find out
more about!』との大きく、そして活発な声が...(>。<;)
KAZ: Which level do you want?
Students: Anything is all right!
KAZ: Got it! Give you a tough one!
Students: No worry! We can make it!
...のようなやりとりの後、3つの課題を宿題として与えました(笑)
是非、皆さんも挑戦してみてください!
1)サイダー

2)シュークリーム

3)シャーペン

How was it? Did you figure out all?
神奈川エリア担当 KAZ

Welcome on board!!!

Thank you so much for joining in our school from new academic school
year of 2012!
今年度も実に多くの新しいお子様たちがスクールへご入会頂き、心より感謝♪
感謝♪です(礼)
特に2012年度は、例年以上に年少児(3歳)や小学1年生たちの挑戦が
多く見られ、正直とても驚きましたーーー!
まだ、幼稚園入園前...小学校入学前なのに...と思うとその前向きかつ
積極的な姿勢に...
I want to tell you how proud I am of you and your family for this
big challenge!
色々と大変なこともありますが、常に『楽しむ気持ち』を忘れずに焦らず
一歩一歩、一緒に歩んでいきましょう!
I am always on your side! Nothing to worry about!!
神奈川エリア担当 KAZ

Graduation!

Whenever the season of the guraduation cremony comes around,
I always remember all students who finishes my class.
3月は年度末ですネ...(涙)
・親子クラスでママの背中に引っ付いていた○△□ちゃんも...
・年少クラスから涙を堪えながら一生懸命頑張った◇☆○くんも...
・小学生クラスから癒し系の良きムードメーカーだった△□◇ちゃんも...
・調子に乗りすぎてよく注意をされてもやる時はやった☆○△くんも...
つ・い・に...クラスを卒業します!
とても頼もしく成長し、個々の夢や想いに向けて、これからの歩みが
非常に楽しみです♪
正直、3月は嬉しさと悲しさが入り混じる複雑な時期でもありますが
精一杯の笑顔で子どもたちを見送ってあげたいと思います!
神奈川エリア担当 KAZ

The time just flies by!

Merry Christmas & Very, Very Happy New Year of 2012!!
ホント楽しい時間が経つのはアッーーーーーという間ですネ♪
2011年も残すところ...クリスマスと大晦日(New Year’s Eve)のみと
なりました♪
今年も子どもたちとたくさんの楽しい時間を一緒に過ごせてお腹一杯です(笑)
お休み明けには『夏休み』のときと同じように...『5W1H Activity』をやる
からネーーー!
◆Example (Do you remember, don’t you?)◆
①What did you do?
②Where did you go?
③When did you go?
④Who did you go with?
⑤Why did you go?
⑥How did you go?
Enjoy the fabulous time with your lovely family, and see you
in January!
神奈川エリア担当 KAZ

Happy, Happy Halloween!

Hey, everybody!
One of my favorite events just comes around the corner!!!
Did you already decide your cool costume this year?
今年も恒例のハロウィーン・イベントが始まりました!
スクール生はもちろんですが、年々、ご家族の方たち(mom, brother, sister, baby,
grandma, etc.)も積極的に参加され、とても活気に溢れた良い異文化体験の場と
なっていますネ♪
私も悩みに悩み...(>。<;)2011年は...
★☆★☆★☆★(7 letters!)
...にしましたーーー!
皆の反応が非常に楽しみでっす(^▽^)/
神奈川エリア担当 KAZ

Happy, Happy Halloween!

Hey, everybody!
One of my favorite events just comes around the corner!!!
Did you already decide your cool costume this year?
今年も恒例のハロウィーン・イベントが始まりました!
スクール生はもちろんですが、年々、ご家族の方たち(mom, brother, sister, baby,
grandma, etc.)も積極的に参加され、とても活気に溢れた良い異文化体験の場と
なっていますネ♪
私も悩みに悩み...(>。<;)2011年は...
★☆★☆★☆★(7 letters!)
...にしましたーーー!
皆の反応が非常に楽しみでっす(^▽^)/
神奈川エリア担当 KAZ

The Big First Step!!!

Hello, everyone! Are you having fabulous vacation? I believe it’s great!
新年度の慌しさもひと段落した5月中旬以降、各クラスの進捗状況を考えながら
オリジナル教材のひとつである『Practical English』の活用を始めています。
今週、ついに低学年クラスが第1回目の『Show and Tell』のテーマに取り掛か
りました(^▽^)/
『Show and Tell』の流れを簡単に説明すると...
STEP 1 : まずはテーマ(おもちゃ、食べ物等)を設定!
STEP 2 : お気に入りリストを作成!
STEP 3 : リストから1番大好きなものを選択!
STEP 4 : 絵や写真等を用い、選択したものを表現!
STEP 5 : 主な理由(なぜ○○○が好きなのか?)を3つ記入!
STEP 6 : クラスメイトに1番伝えたい(発表したい)理由を選択!
STEP 7 : 英語での意訳文をノートにコピー!
STEP 8 : 宿題として自宅でスピーチの練習!
STEP 9 : レッスン内で2~3回程度模擬練習!
STEP 10: さぁ~いよいよ本番! 
...といった感じですネ(^。^;)
やはり定期的に...
①自分の考えを整理する。
②聞き手(聞く人)が理解し易いような説明を考える。
③人前でも物怖じせず発表する。
...等のトレーニングをおこない、その成功体験(達成感)を積み重ねるこ
とによりコミュニケーション(英語・英会話)への興味・関心の増進はもちろ
ん、何より表現力をはじめ、分析力(自己分析)や創造力(創意工夫)等が効
果的に養われると思います。
もちろん、いきなり『英語で全てのSTEPに挑戦!』...は正直ハードル高く、
逆に学習意欲の減退に繋がりかねません。
当テキストにおいては、積極的に日本語を交えながら、指導しています!
日本語での指導のメリットとしては、初めての学習課題に対しても学習面での
消化不良をおこすことなく、積極的な発言(発話)、クラスメイトたちとの意
見交換、人前で発表する楽しさ(心地良さ)を自主的に挑戦できることが挙げ
られます。
今後も色々な角度から言語の奥深さ、そして楽しさをスクール生たちに伝えて
いきたいと思います!
神奈川エリア担当 KAZ
○●○●○ STEP 4 ~ STEP 7 におけるスクール生のテキスト ●○●○●
★テーマ★ お気に入りのおもちゃ
★学 年★ 小学1年生・2年生

◆私は自転車が大好き! ◆私はツタージャ(ポケモン)が大好き!

◆僕はベイ(ベイブレード)が大好き! ◆私はミジュマル(ポケモン)が大好き!

◆僕は『LEGO』が大好き!

Have a good fun!

Hi! How are you doing? Hope everything is going great with all of you!
先日のキンダークラスでの出来事でした...
学習テーマのひとつである『色』の復習と更なる定着を目的にあるものを用いて
みました(^o^)/
そ・れ・は...
☆★☆PARACHUTE(パラシュート)★☆★
...でした♪
◆Are you ready?
◇Up! Up! Up!
◆Down! Down! Down!
◇Once again, up! Up! Up!
◆Down! Down! Down!
◇Once more, up! Up! Up!
◆Go inside!!!
やっぱり体を動かしながら、体感的に学習するときのスクール生の目は
いつも以上にキラキラと輝き、そしてスポンジのようにスイスイと吸収
していきますネ~(^▽^)v
その後、どの教室でも実施した次のレッスンでは、スクール生より...
S: Hey, KAZ! Where is “PARACHUTE”? Don’t you play it again today?
K: Sorry about that! She is not with me today. Probably next time!
S: Uh-uh! Alright! That’s gnna be your homework, KAZ!
K: Roger!
...といったカンジのやりとりがありました(^_^;)
改めて体感学習の可能性の高さを実感した1日でした(U.U)
神奈川エリア担当 KAZ